ゆっくり、のんびりと。
7月に入って調整を重ねる日々を送り、おかげさまで元気を取り戻してきました。ありがとうございます!
最近は、戦略策定と共に企業広報のお仕事をしたり、『呼吸のはなし』の原稿を書き進めながら、音楽やドイツ語にゆっくりと向き合う日々を過ごしています。合間に常備菜をつくったりしています。あらら、書き出すと結構いろいろやっていますね。でも、以前よりもかなりスローペースで動いています。そして、こういうゆとりのある時間と、ひとつひとつの物事に丁寧に向き合う余裕が自分には必要だったんだなあと、あらためて感じています。
いまは人生の中での「凪」の時間なのかもしれません。スローダウンして、立ち止まる内省の時。ここでしっかりと、自分自身の整理整頓をすることが必要なのでしょう。
振り返ると2ヶ月ほど前までは、様々なお仕事を同時に、すべて完璧にこなさないといけないという焦燥感と共に動いていたように思います。けれど結果として、そういう仕事のやり方は自分には向いていませんでした。考えてみると根底にあったのが焦燥感、つまりは不安だったので、そこから育つものはすべて不安の果実になってしまいますよね。もう、そういう仕事のしかたはやめることにします。
この夏は『呼吸のはなし』の執筆や、呼吸のエクササイズを通じて、自分の中の根深い不安ちゃんに寄り添い、不安ちゃんが安寧の地へ旅立てるようにガイドしていこうと思います。時間をかけて取り組む価値のあることだと感じています。
そして、ゆっくりと時間をかけて、新しい人生の基盤をつくっていこうと思います。とても楽しみです。
今夜は茄子のあげびたしをのせたおそうめん。今週にむけて、常備菜やレモンシロップもつくっておきましょう。楽しみです。
0コメント