ローカル×カルチャー×サステナブル
先日、取材の帰りに東京駅を通ったところ、「埼玉県全63市町村キーマン展」という催しが開かれていた。
熊谷市に拠点を置くHOME GROWN PROJECT SAITAMAが主催の本企画では、すべてご自分たちの審美眼とセンスに頼って、取材を進められてきたと伺った。
ブースに足を踏み入れてみると、キーマンの皆さんの写真、写真の前に並べられたその方を象徴するモノが、静かに並んでいる。その静謐さの中に、満ち満ちている熱量を感じて、くらくらとめまいがするようだった。
63人の方々の人生の詰まった展示を眺めながら、「ああ、こういう風に生きていきたい……」と感じた。暮らしに根ざした、持続可能な文化を実践する人たち。その在りように、たまらない美しさと生のエネルギーと豊かさを感じて仕方がないのだ。
「ローカルを極め、グローバルにつながる。地元からはじまり、世界とつながるために。」というキャッチコピーに、深い共感を感じた。
そう、ローカルこそが、グローバルにつながっている。常日頃思い、実践を重ねている日々に、静かな頷きを得られたような気がした。
自分にとってはすべての答えは、暮らしの中にある。足元を大事にしていく毎日の暮らしこそが、私の最適解なんだ。
そんなことを、つらつらと思った。来年になったら、HOME GROWN PROJECT SAITAMAの皆様を取材させていただきたいな……!
0コメント